モモ、「中国の不思議な役人」になる

モモの誕生祝がひとつ届いた。

香港旅行に行った姉ちゃんからのプレゼントだ。
姉ちゃんいわく、あちらの犬はみんなこんな帽子をかぶっているという。
香港は暑いから欠かせないのだろう。
それにしても、帽子ひとつで、モモの人相も変わってしまうから不思議だ。まるでいわくありげな役人のようだ。

ゴムでとめる仕組みになっている。
頭にものをかぶる習慣がないモモは悪戦苦闘していた。
<中国の犬に生まれなくてよかった>
多分心のなかでそう漏らしていただろう。

必死にもがいて帽子を外すと今度はそれをくわえて走り回っていた。
こうなるとモモにもう二度と帽子をかぶせることは不可能だ。
父ちゃんと母ちゃんはモモを追い掛け回して帽子を取り返すと、「こっちの方がお似合いだ」とばかりに、母ちゃんはメロンにかぶせた。

こちらは動かないのでかぶせやすい。

ただしプレゼントを奪われたモモは心底悔しがっていた。

モモのつぶやき

姉ちゃん、すてきな帽子ありがとう。