モモ、お手の練習

このところしつけをサボっていたので、お手の練習をしてみた。
おやつを隠し持った手をモモの前に差し出し、モモが前脚で手をさわったらおやつを与える。
動物病院の院長夫人に教わった方法だ。

おやつを前に思案しているモモ。
モモは最近ヒト化しているので、前脚を使う前にくれーくれーと甘えた声をだす。

そのうちにあきらめて、前脚で握った手に触れた。

そこでおやつを与える。
動物病院の診察室ではできなかったが、ウチの中なら落ち着いているせいか、簡単にできるようになった。

次は右脚で「おかわり」。

おやつがあるからなんとかなっている。
言葉だけでおかわりまでできるようにするにはどうしたらいいだろう。

モモのつぶやき

きょうはなんだか、たくさんおやつが食べられた。