散歩を終えたモモ

散歩から帰ってくると、モモは脚を洗ったりふいたりする。
洗うと脚の毛がびしょびしょになって手入れが大変なので、最近は簡単にふくことが多い。

いつもの脚ふきのポーズ。まず、左の後ろ脚をしっかりふいて。

次に右の後ろ脚をふく。
前脚は簡単にささっと済ます。
モモはじっとしているので、苦痛ではないようだ。
きょうはその後、歯磨きもした。
ほんとうは食後にきちんとするのがいいのだろうが、その辺はいいかげんだ。

まず外側から。
磨き始めは嫌がることが多い。

反対側も入念に。
「お口アーン」というと口を大きく開く。

こういう瞬間にすばやく奥歯まで薬をのばすのがこつだ。
「いいこ、いいこ」とほめ殺し状態で口を開けさせる。
ただし、あんまり長い間やっていると怒り出す。

きのう病院で買って来たこの歯磨き粉を使っている。
ジェルタイプでちょっとぬればいいようだ。

モモのつぶやき

きょうも梅雨みたいな天気だったね。