モモ、病院に行く

病院に行った。
きょうは雨降りで暇だったからとか、ブログのねた集めとかでは断じてない。
だいいち厚別中央通どうぶつ病院は、けっこう込んでいる。
そんなところに遊び半分で行くわけにはいかない。
フィラリアの薬を受け取り、ついでに爪を切ってもらうために行ったのだ。
ほかのワンちゃんもいたため診察室でモモは神妙に待っていた。

ただ、それもほんのわずか。大きなゴールデンが気になるらしく、背後にまわって恐る恐る近づいた。

相手が油断しているとみると、ふいにほえかかったりする。
最近は自我が強くなるばかりで困ったもんだ。
待合室で写真を何枚か撮っているうちに診察室に呼ばれた。

院長先生は、忙しくてもいろいろチェックしてくれる。
きょうも体重をはかって、心臓の音を聞いてもらった。

関節の触診も大切だ。
定期的に調べて変化をチェックすることが重要なようだ。
若いからまだ問題はないが、年をとるにつれていろいろでてくるのだろう。

爪も先生に切ってもらった。
ほとんど伸びてなくて、角をとる程度だった。
散歩をしっかりしているせいだろう。
肛門腺を絞ってもらい、耳の検査もお願いした。
異常はないようだ。

最後はトリマーさんに目の周りのカットをしてもらった。
これで毛が目に入ることもなくて一安心。
こんな具合に気軽に行ける病院があるのはうれしい。

モモのつぶやき

先生はモモのブログを見てくれてるんだよ。