モモとスフィンクスのなぞ

こんな風にすわっていると、スフィンクスのようだ。

スフィンクスといえば顔は人間で体はライオンと決まっている。
「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か」
こんな「なぞ」を旅人に出して、うまく答えられないと食ってしまった。

カットをちょっと変えたせいで、横を向くとほんとにスフィンクスに似ている。
最近のモモのなぞといえば、父ちゃんや母ちゃんがモモを置いて外出しようと支度を始めると、勝手にサークルに入ってしまうことだ。「ハウス」と命じる必要もない。
父ちゃんが顔を洗うとか、母ちゃんが化粧をするとか、携帯を持つとか、ほんのささいなことから自分が取り残されるのを察知するようだ。

ただし散歩にでかけるときも同じようなことをするはずなのに、区別するのはなぜなのだろう。

モモのつぶやき

きょうも留守番させられたよ。