モモは右利き?

犬にも右利きと左利きがあるのだろうか。
どうやらモモは右利きだ。
走る姿をみたら、最後に渾身の力を込めて地面をけるのは右前脚だというのが分かる。

前から見ても右前脚一本が最後まで残っていた。

のんびり歩いているときは左右を交互に使うが、ここぞというときは右側頼りのようだ。
お手をするときも右が多い気がする。
おもちゃをいじったりしているときは、左右に差がないようにもみえる。

階段のぼりを下から観察した。
偶然なのかもしれないが、こちらも右側主体でのぼっていた。

右側が疲れるだろうから、マッサージは右を中心にしてやろう。

モモのつぶやき

久しぶりにお日様をたっぷり浴びたよ。