モモの暑さ対策

体がだるくなるほど暑い。
冷蔵庫の氷を取り出す際に誤って一つ床に落としたら、すかさずモモがとんできた。
急いでくわえたかと思うと、大好物を手に入れたときのように走り去った。
どうやらモモは氷が好きらしい。
ベランダの板の間に挟まった氷を盛んにぺろぺろやっていた。

この喜びようは肉系のおやつを与えたときと変わらない。
いや、それ以上かもしれない。

暑いときに冷たいものがほしくなるのは、犬も同じらしい。
ときどきガリガリ音を立てていた。

舐めすぎて舌がばかになりそうだ。
砕いた氷を飲み込んでいるようだが、あまりの冷たさに頭のてっぺんがカキーンとならないのだろうか。

まあ、もとは水だから害にはならないだろう。
でも、おなかをこわさないよう注意しないとね。

モモのつぶやき

こんないいもんがあるなんて、初めて知ったよ。