モモは動じない

総選挙結果にもモモは興奮したりしない。
金星から生還した日本人女性が次期ファーストレディーになると知っても、ぴくりとも動かない。
熱しやすいのは、またさめやすいことを熟知しているかのようだ。

きのう、父ちゃん、母ちゃんと散歩していたときのこと。
目の前にある女性アスリートが突然現れた。
父ちゃんはびっくりした。
何しろ彼女はアトランタシドニーアテネと3度オリンピックに出場し、銀、銅とふたつのメダルを獲得している。
その彼女がこちらを見ている。
周囲20メートル以内には彼女と父ちゃん、母ちゃん、モモしかいない。
こりゃ大変だ。「あーうーあーうー」と父ちゃんが母ちゃんに知らせようとしているうちに彼女はすたすたと通り過ぎてしまった。
母ちゃんはだれなのか気づかなかったらしい。
もちろんもモモもメダリストに路上であったくらいでは、しっぽを振ることさえしなかった。

モモのつぶやき

だれなのかは、父ちゃんが教えてくれたけど忘れちゃったよ。