ワイン通のモモ

モモがまた山ブドウのワインを飲みたいというので、近くのワイナリーに出かけた。
マオイワイナリーである。
片道28キロ。真っ直ぐな田舎道をとろとろ走っていたら、あと1キロ足らずのところで、交差点をひょこひょこ歩いているキジに出あった。
カメラを構えて外に出ると草むらのどこかに隠れたようで見失った。
「キジも鳴かずば撃たれまい」という言い伝えがキジの社会で広く知られるようになったとみえて、うんともすんとも鳴かなかった。
そんなわけでキジの写真はない。

モモを抱っこして記念撮影。
買うべきワインが決まっていたせいか、モモは興味がないふうを装っていた。
お目当ては山ブドウのワインだ。

深い味わいがある。
じっくり飲むとよくわかる。
悪酔いすることもない。

年末年始用にまとめて買ってきた。
ただし、ハーフサイズなので、気がつくと空になってしまっている。

モモのつぶやき

うちの近所にもキジはいるよ。