不思議な遊び

子犬は遊びの天才だ。
こちらが用意した引っ張りっこ用のひもやボールに飽きると、自分でおもちゃを探し出す。
トイレシートはいつの間にか獲物代わりで、突然くわえたかと思うと、胸を張るようにしながら部屋の隅っこまで運んでいって、こちらにわざと見えるように振り回してはぼろぼろにしてしまう。

でも、もっと好きなのはピアノのペダルの布カバーだ。ほこりよけかなんかのためにあるのだろう。3つのペダルにひとつずつつけ、マジックテープで留めてある。

何が面白いのか気が知れないが、それを順番にくわえては外していく。

毎日毎日、こちらがつけると、それを外すことの繰り返し。退屈しのぎはいろいろあるだろうに、なぜ、またペダルのカバー外しなのか。子犬は妙なものに興味を持つものだ。

モモのつぶやき

カバーはダサい。ピカピカのペダルが見えなくなって台無し。大体、ピアノのお稽古をしないらカバーすることになる。こっちは遊びで忙しいのに、よくもまあ毎日、仕事をつくってくれること。