おしっこのしつけ

きょう、久々におしっこを失敗し敷物の上でしてしまった。
こんなときは、怒りをぐっとこらえて、見られないようにしてふき取る。
念のため除菌・消臭剤を撒いておく。

おしっこを覚えるのに1カ月以上かかった。標準より遅いようだ。ケージに入れてシートを敷く場所を徐々に狭めていけば、すぐ覚えると本には書いてある。寝起きや食後、腰をおとしてそわそわしだしたとき、シートの上に連れて行くといいようだ。大事なのは、うまくいったときにしっかりほめてあげること。

もちろんそれを実行した。だが、なかなか身につかなかった。ケージにもっと入れておけばいいのだろうが、昼間は放し飼いにしているせいかもしれない。あるいはモモがあほなのか。

盲導犬のパピーウオーカーをしている人に、おしっこをするときに「ワンツー、ワンツー」と声をかけると、次第に声をかけるだけで、してほしいときにするようになると教えてもらった。
もちろん、しっかりそれを実行している。
モモが催したら父ちゃんと母ちゃんが声をそろえて「ワンツー、ワンツー」。
おかげで、食後や寝起きは、ワンツーの号令でしてくれるようになった。

モモのつぶやき

ほんとは静かにしたいんだけど。