日ハム勝利

モモは北海道生まれなので当然日ハムファンだ。ダルビッシュの登板は見逃さないようにしている。
クライマックスシリーズ第一ステージは、大阪での試合のためテレビ観戦になる。道内はNHKBS1とUHB北海道文化放送が中継した。最初はBSで、途中から、アナウンサーがダルを称して「日本のエース」と連呼してくれたUHBに切り替えた。
ダルは本調子ではなかったが、終わってみれば4−1でオリックスに完勝!
父さん、母さんはキャーキャー言いながら応援していたが、ダルが本調子になった頃からモモは退屈になって寝てしまった。

見るだけではなくモモは野球もする。外野の守備なら西武のG・G・佐藤程度まではいけるんじゃないか。今は球拾いの特訓中だ。
だが、ひとつ問題を抱えている。ボールを投げると、一目散に飛んでいってくわえてくるのはいいが、持ってきても噛んだまま放そうとしないのだ。これには父さんも参った。

ところが、きょう格好の本に出あった。「英国式、犬と人生を豊かに暮らす方法」だ。
しつけや幼児教育について痒いところに手が届くように書いてある。もちろん、ボール遊びについてもちゃんと言及がある。詳しくは本を読んでいただくとして、取りあえず、紐付きのボールを買って、トレーニングをやり直すことにしよう。

もものつぶやき

明日の藤井が心配。それにしても梨田采配は保守的だワン。