モモの野良仕事

モモは久しぶりに朝から農作業に従事した。
根っからの働き者だから放っておくといつまでも土いじりをしている。汚れ仕事も厭わない感心なやつだ。
トルストイの民話に出てくるお百姓さんをほうふつとさせる。

家庭菜園の収穫のピークは過ぎたが、少しばかり野菜が残っている。
ダイコンの葉に虫はついていないか。どれ、ちょっと味見をしてみよう。

ナスもニンジンもそろそろ終わりだな。

チンゲンサイは今が盛りかもしれない。

しっかり点検して回った。
ところが、泥を落として家に入ろうとすると、モモの口の周りに異物があるのに父ちゃんは気づいた。さてはダニかと心配したが正体は雑草の種だった。黒っぽくてトゲが2本あり、これでしっかり毛に絡みつく。

なんと10個もあった。
野良仕事をちゃんとしてるかと思ったら、父ちゃんの目を盗んで雑草の茂みを探険していたらしい。とんでもないやつだ。
二度とこんなことがないように、機会をみて草取りの仕方を仕込んでやろう。引っ張りっこが得意だから雑草を抜くくらいはできそうだ。

モモのつぶやき

草むしりより穴掘りがしたい。