クマ狩りで行方不明

きょう27日の北海道新聞に、知床にクマ狩りに入り行方不明だった東京の会社社長(68)が6日ぶりに、26日、見つかったという記事が出ていた。
行方不明になったというニュースが流れた段階から気になっていた。というのも社長は猟犬とともに入山したからだ。犬とは山中ではぐれたという。犬はクマを見つけて追い立てたのではないか。犬種は、なんなのだろう。ソフトバンクのCMに登場したカイ君で知られる北海道犬なのだろうか。北海道犬はとにかく勇猛だ。
社長は「自分が捜索されていると知り、驚いた」と話している。チョコレートやパンで食いつないだという。行方不明になったという認識がなく狩りを続けていたらしい。26日は急速に冷え込み、稚内では初雪が降っている。タフなのか、常識はずれなのか。
気になる犬はどこに消えたのだろう。
父ちゃんも、モモと一緒になってから、今まで行ったこともない森に行ったりしている。ひとりっきりじゃ不安だが、お前と一緒なら安心だ。こんなちっぽけな犬なのに、不思議なもんだなあ。

モモのつぶやき

プードルだって撃ち落された水鳥をくわえてくるんだぞ。一度やってみたいなあ。