モモのダイエット作戦・その1

避妊手術のデメリットのひとつが肥満であることは周知の事実である。
ならば、早めに手を打たねばならない。
話は単純で食事を減らせばいいのだ。
具体的にはどうすればいいか、こういう話はダイエット歴30年近い母ちゃんにかなわない。
そんな母ちゃんが考えたのはアロマオイルだ。
グレープフルーツの香りは食欲を抑えるという。
父ちゃんが帰宅すると、その香りで家は満ち満ちていた。
こころなしか控えめの夕食はそんな環境下でとった。
モモのフードもすこし減らした。
ところが食後、こんな日に限って、知り合いが手作りケーキを持参した。味見をしないと失礼に当たる。ジンジャー風味にイチヂクを載せたケーキは不思議な味だった。
「なんかしょっぱいものが食べたくなった」。そういう母ちゃんは、父ちゃんを誘ってサケを干したトバ(北海道を代表する珍味)を食べることにあいなった。
それをモモが見逃すはずはない。
一度寝かかっていたのに、すっくと起き上がり、目はらんらん、ぺろぺろしながらねだってくる。
心を鬼にすべきなのだが、先に食べてしまった負い目がある。母ちゃんは先日買い求めた野生シカのレバーのジャーキーをしぶしぶ与えてしまった。
グレープフルーツの効果はどこにいったのか。
あすから、ダイエットに取り組むことにしよう。
そういえば、これは母ちゃんの口癖でもあった。

モモのつぶやき

野生のシカのおいしいこと・・・