木曜日モモは寝坊した

犬は飼い主に似るとは、よくいったもので、このところモモは朝寝坊をするようになった。
以前だったら、朝一でケージを覆う布を取り除いたとたん、外に出してと騒いだものだった。ところが、けさは、しっかりケージ内のベッドで横になってぐっすり寝ていた。生後6カ月でまだまだ若いはずなのに。
そういえば、日曜は9時近くても静かにしていてくれる。
大助かりだが、どんどんぐうたらになるようで複雑な気分だ。
そんな堕落しかけたモモが、きょうは、父ちゃんが出社するときに母ちゃんと最寄り駅まで見送りに来てくれた。しかも、父ちゃんと別れるときには、足を踏ん張って離れたくないとだだをこねる。
忠犬ハチ公ではないが、健気なものだ。
じんときて、こみ上げるものをこらえつつ、ホームに上がって外に目をやり、こんどはがっかり。モモは、母ちゃんをひっぱるようにして、われ先にと自宅の方に向かうのであった。

モモのつぶやき

犬も飼い主にあわせなきゃいけないんで大変だよ。