モモの涙焼け対策

モモがうちに来たころは涙焼けが結構目立っていた。
獣医の先生に相談したら、命にかかわることじゃないので、あまり気にしないようにということだった。
代わりにホウ酸を溶かした水でこまめに拭くようにしている。
さらに、小さいコームで目の周りの毛をすいてやる。そうすると涙の塊?のようなものが面白いように取れる。
おかげで今では涙焼けがほとんど目立たなくなった。
ただし、モモはこうした目の周りのお手入れが嫌いだ。
目の周辺というのは人間だってあまり他人にはいじられたくはないからもっともだ。
そこで手入れは二人がかりとなる。

母ちゃんがコームを使い、その間、父ちゃんはモモの首筋をなでたりしながら、「モモちゃんきれいになるよー」と精一杯ご機嫌をとる。

一応、女の子なので、「きれいになる」という言葉には弱いらしく、少しは大人しくなる気がする。

そんな努力のせいだろうか、最近はお手入れ前に舌をぺろりと出すこともある。このサインは決して「不快」ということではないだろう。

モモのつぶやき

コームもやだけど、その前にびしょびしょに濡らされるのは気持ち悪。