モモと母ちゃんの肥満度チェック

モモが避妊手術をするにあたって、気にしたことのひとつが肥満の問題だった。手術後に太りやすいというのだ。
トリミング後の姿を見れば分かるが、モモは決して太ってはいないと父ちゃんは思う。では、やせすぎだろうか。
先日のしつけ教室で、母ちゃんが内田先生に疑問をぶつけると、たちどころにチェック方法を教えてくれた。
それがこの写真。

手の甲を指で触ってみたときのごろごろした骨の感じと、犬の肋骨あたりの感じを比べてみて、同じくらいだったら、太りすぎでもなく、やせすぎでもなく、ちょうど良いのだという。
さっそくモモの肋骨をぐりぐり。

うーん、同じくらいだ。
こういう知識というのはなかなか本では伝わりにくい。
実はきょう、とあるペットショップで、母ちゃんは内田先生と偶然出会った。
母ちゃんは犬がいる友人宅にモモを連れて行くところで、初対面の犬との接し方をその場で教えてもらった。結論から言うとモモはまだ犬慣れしていないため、相手の犬の出方次第だという。
来年までお会いすることはないと思ったら、こんなところでミニ講義を受けられるとは。本当にいろいろお世話になります。
で、友人宅でのモモはこんな状態だった。


モモのつぶやき

新しいお友達はチワワとペキニーズのミックス、サブちゃん。