モモ、あくびばかりの日

<ああ、退屈だ>

モモは朝からあくびばかり。
これはケージから出てきたばかりの朝一のあくび。
以前は、あくびの写真を撮ろうとすると、カメラに興味を示してすぐにしゃきっとしてしまった。ところが最近は恥じらいもなく、平気で長々とあくびをしている。
全国的に寒さが厳しかったようで九州でも雪が降ったが、北海道はそれほどの雪でもなかった。
<雪にも慣れっこになったし、ああ退屈だ>
遊びに飽きて、まどろんでいる。これじゃ老犬のようだ。

そうこうするうちに日が暮れて、晩御飯を食べたら、もうすることがなくなった。
食後はソファでくつろぐのが普通で、最近は、座っている人間様のひざや腹の上に平気で這い上がってきては、くるくる回ってよっこいしょとばかり寝そべっている。
これも、母ちゃんの上に乗って、さてどうしようかという表情のモモ。

しばらくすると、また、大きなあくびをした。

モモのつぶやき

休みで一日中、カメラを構えていた父ちゃんのほうが、よっぽど暇そうだ。