モモの本心は? ボール遊びのなぞ

モモとのボール遊びが、いまだにうまくいかない。
正確に言うとボールではなく、おもちゃの輪を使っているのだが、遊び方はボール投げと同じだ。
布製の輪を放り投げて、持ってこさせる。ところが、喜んで運んでくるのに、くわえたまま離そうとしない。それどころか、本気で引っ張りっこを始めてしまうのだ。

「う−っ」とうなったりするから始末が悪い。
うなるということは、捕られたくないと思っているのだろう。
それならば、わざわざ持ってくることもないじゃないか。
なのに、輪っかを持ってきては、引っ張りっこをせがむ。
時には、散らかっているおもちゃの中から何かをわざわざ運んできて、まるで「力比べをしてみない?」という感じで、手元に押し付けることもある。
遊びをねだっているのか、それとも、対決しようとしているのか、さっぱり分からない。
ただ、なんとなく分かったのは、モモは欲張りだということだ。
赤と青、二つの輪を投げたら、二つ一緒にくわえようとして、しばらく悩んでいた。

これからいくら成長しても、二つ一緒は無理だろう。

モモのつぶやき

遊んでやってるだけだよ。