モモの幼児化計画2日目

食事の次はソファである。
いろいろ考えると、ソファに上がることを許したころから、モモは増長するようになった気がする。
ブログを欠かさず書いているおかげで、解禁日は12月7日だったとすぐ分かった。ほとんど無意味な駄文を連ねるばかりなのに、役に立つこともあるものだ。
で、きょうからはこちらから呼んだときしか上がれないように決めた。
食事の与え方を変えたのは、こちらにとっても新鮮だったが、ソファの方は、あまりうまくいかない。
勝手にひょいと上がってきてしまう。
そのたびに床に下ろす。きょうは数え切れないほど繰り返した。

床の上のモモはちょっとうらめしそう。
あんまり面倒なので、飛び乗ろうと身構えた瞬間、「来い!」と命じてしまったりする。
それで上がってきたら、命令に従ったとみなして、なでなで。

やっぱりまだまだ甘い。

モモのつぶやき

足腰が鍛えられそうだよ。