モモ、フリーズ

思いもかけぬことが起こった。
昨晩の午後10時すぎ、モモはサークルと本棚の間に入ったまま固まってしまったのだ。
ねぼけていたのかもしれない。
もともと、そんな狭い場所に入ることはほとんどなかったし、仮に入ってもすぐに出てきた。
なのに昨晩は、じっと入ったまま、瞬きもしないでいた。
名前を呼ぼうが、えさでつろうが、ぴくりとも動かない。
これは記録せねばなるまいと、カメラを持ち出し、ふだんつけない明かりをつけ何枚か写真を撮った。


そのうちに、シャッター音で目が覚めたのか、やっと隙間から出てきた。

10分近くじっとしていたと思われる。
なぜなのだろう。
幼児化教育の影響だろうか。
おまけに、「ハウス」と命じたら、殊勝にもそのまま、自らサークル内に入っていったのだ。
実は、一昨日も同じ時間帯にほんの気まぐれで「ハウス」と命じたら、ソファのそばから、すごすごとサークルのベッドまで歩いていき、ぺたりと倒れこんで寝始めたのだ。

そんなことは、飼い始めて初めての経験で、父ちゃん、母ちゃんは、力いっぱいほめてやった。
2日続けて、寝る前のハウスが成功するというのは、いったいどうしたことだろう。
このところ、寒い日が続くので、ちょっと遅い冬眠に入るわけでもあるまいに。ほんとうに面白い犬だ。
モモのつぶやき

夜更かしして眠たかっただけ。