モモ、ついに大人になった!

昨日、一本だけ残っていた乳歯が抜けた。
右上の犬歯で、すぐ隣には立派な永久歯がはえており、このまま放置するとまずいので、そろそろ全身麻酔で抜糸しなければならなかった。

「そりゃ大変」と、父ちゃん、母ちゃんが、日がな一日、押したりひっぱったり、内側や外側に倒してみたりした結果、かなりぐらぐらしていて、90度近くまで曲げることができるようになっていた。
その間、モモも健気なもので、あまり痛がりもせず、ほえたりうなったりもしないで、両親の蛮行にじっと耐えていた。
だから、抜けるのも時間の問題と思っていたのに、母ちゃんが気づくと、もう歯はなく、空虚な穴が歯茎にあるばかりで、肝心の乳歯は探しても見当たらなかった。

うーん、残念。これまで随分、抜けた乳歯を見つけてはコレクションしていたのに、最後の大物を取り逃がすとは。
モモが飲み込んでしまったのかもしれない。
それにしても、家に来たころは米粒が並んでいたようだった口の中が、いまでは立派なオオカミ状態になった。
これからは歯磨きもきちんとしなくちゃね。

モモのつぶやき

まだ、生えてない歯がけっこうあるんだよ。