モモは節分大好き

節分なので豆まきをした。
北海道では豆といっても大豆ではなく殻付きピーナツをまく。
モモの前でこういったイベントはまずいなあとは思ったのだが、案の定、その通りになった。
「鬼は外」と父ちゃんが声を出すと、モモは興味津々で、じっーーと父ちゃんを見ていた。
こういった未体験の出来事があると決して見過ごさない。寝ていてもすっくと起きだす。
問題は「福は内」の方だ。声を張り上げて豆をまくと、ぱらぱらと床にピーナツが散らばり、モモはすかさずそれを拾って、ほおばった。と同時に興奮して家の中を走る走る。
「こりゃ一大事」と言わんばかりだ。
こういうときは、もっとおいしそうな別なえさでつるに限る。
あいにく食卓テーブルの上にはタクワンしかなかったが、それを、「うりゃうりゃ」と見せびらかすと、難なく豆をはきだした。
愚かなやつだ。
ついでに母ちゃんは、これを付けて撮れというので、こんな格好の写真も写した。


モモの顔が見えないと寂しいので、最後にもう一枚。

モモのつぶやき

父ちゃん、母ちゃんは、豆まきの後に、同じ方角を向いて、のり巻きを食べてたよ。変なことするもんだね。