モモと一緒に恐慌をどう乗り切るか

来る日も来る日も、従業員の解雇や経営破たんの暗いニュースばかりだ。
100年に一度の経済危機というのはこういうことなのか。
恐慌といってもいいだろう。
モモも不安そうな顔で父ちゃんを見つめる。

そんなわけで、これからモモにいくらかかるか試算してみた。
まず、月々かかるものから。
1 食費 ドッグフード    2400円

     手作り食材     2000円

     おやつ       1500円
                 
2 トリミング        5250円

3 ペットシーツ        750円

4 おもちゃ・服       1000円

5 その他          1000円

小計            13900円
12カ月なら       166800円

食費はトイプーにしてはかかっているかもしれない。
ペットシーツは、すのこ状のトイレの中に敷いていて、汚れも気にならず2日に一度くらいしか取り替えてないので安い。
その他には、洗浄綿、自宅でのシャンプー、リンス代などを含む。

次に年間の医療費
ワクチン接種(含む狂犬病)  9000円
フィラリアの薬        3000円
治療費               ?
小計            12000円

年間計          178800円

15年生きたら     2682000円

268万円とは、なかなか感慨深い数字ではある。しかも、これは少なく見積もってだ。サークルやキャリーバッグ、リード、ベッドなどの代金やしつけ教室代は含まれていない。モモが病気になったらいくらかかることやら。
肝心なモモは、こんなことを計算しているうちに寝てしまった。

     
とりあえず、モモのために父ちゃんは体力づくりでもするか。
それと、ことしは真剣に家庭菜園に挑戦して食費を浮かすか。

モモのつぶやき

オバマさんの経済対策に期待するだけです。