モモの知能検査

しつけ教室がない土曜日というのは、ワサビ抜きの寿司のようなものだ。
どうもピリッとしない。
そんなわけで、退屈しのぎに知能検査をした。
ちょうど骨型ガムをぐちょぐちょにしていたので、こいつを取り上げて、布切れの下に隠してみた。

一部始終を見てるから、簡単に布を取り除くかと思いきや、けっこう考えたり、においをかいだりしている。

布が大きかったので、扱いづらいらしく、しつこくかいでいた。

そのうち引っ張り始めた。

ガムは現れたのに、気づかない。鼻がきかないのか、あほなのか。

おお、やっと見つけたか。

30秒以上かかった。
実は、生後5カ月くらいのときにも挑戦したが、まったくだめで途中で飽きてしまった。それに比べれば何という進歩。
成長とともに知恵もちゃんとついてきている。

次に細長い箱をかぶせてみた。

こちらは5秒ほどで箱を倒してガムを取り出した。

単に知能だけではなく、食い意地とも比例するような気がする。

モモのつぶやき

しつけ教室がなくて体がなまっちゃったよ。