モモ、飼い主にほえる

生暖かくて風が強くておかしな天気だ。
そういえば、最近奇妙なことに気づいた。
車で迎えにきてもらって、父ちゃんが乗り込む際に、モモがほえたりうなったりするのだ。
以前はしっぽを激しく振って喜びを表したのに、いったいどうしたことだろう。
不思議なことに父ちゃんが車に乗り込んでドアを閉めるとぴたっとほえなくなる。そして知らん顔をすることが多い。
自分のテリトリーへの侵入者だと思っているのだろうか。
どうやら、モモが先に車に乗っているときに、そうなるようだ。
休日などで、父ちゃんとモモが一緒に車に乗り込んでも決してこんなことにはならない。
きょうは変な天気なので一日部屋で遊んでやった。

大好きなアヒルのおもちゃをテーブルの真ん中におくと、なんとかとろうとして、手を伸ばす。

届かないと、ぐるぐるテーブルを回って近い場所を探す。
そして、自分の方に手で引き寄せてから、おもむろにがぶっ。

くわえると、わざわざ父ちゃんのところに持ってきて、引っ張りっこをしようと、せがむ。
引っ張りっこのときも、モモは本気でうなる。
どこまでが遊びで、どこから本気なのか、いきなりスイッチが切り替わるのでわけが分からない。

モモのつぶやき

黒ラブの介助犬に会った麻生首相は、「犬だけには好かれる」って言ったみたい。でも、官邸では犬は飼えないんだって。アメリカとは大違いだね。