モモの鈴をはずした結果・・・

モモをわが家に迎え入れたときに、あまりに小さいから誤って踏んではまずいということで首に鈴を付けた。
ちょっと離れていても、鈴のおかげでなんとなく居場所が分かって便利だった。
でも、ネコじゃないんだし、生後9カ月がすぎて大人になったということで、一カ月ほど前から鈴を外している。

足音とか気配でなんとなくモモの存在が分かるだろうと思っていた。ところがいつ身に付けたのか抜き足、差し足、忍び足でふいに消えたり現れたりして飼い主を驚かせる。
きょうも姿が見えなくなって探し回ったら、立ち入り禁止のはずの2階に上がってベッドの上にちょこんと乗っていた。

階段を降りる足取りはまだ覚束ないので、どたどたという音が聞こえるからすぐ分かるが、上がるときは軽快なので気づかない。

鈴の音から解き放たれたモモは、ますます自由奔放に振る舞うようになってきている気がする。
(今回は、文章と写真は関係ありません)

モモのつぶやき

高いところは見晴らしがいいから大好きだな。