モモ、思索するイヌになる

昨日からの続きだが、モモの血はラテン系かもしれない。
だが、北国北海道に生まれ育てば、おのずと内向的、思索的な性格が形成される。
早い話が、極北を目指した石川啄木のようなイヌになるというわけだ。

ソファに寝そべっているモモが、骨ガムをおもちゃにしているのに気づいた。
鼻でつんつんと骨ガムを少しずつ押し、どこまで行ったらソファから落ちるか確かめているのだ。
少し押して、モモ自身は後ずさりしたりして、じっと観察している。

骨ガムをヘリまで押して、ついに床に落ちてしまったら、それを拾ってきてソファに上がり、同じことを繰り返す。
これも遊びなのかもしれないが、ちっとも楽しそうには見えない。
何を考えているんだろう。

モモのつぶやき

父ちゃんは相変わらず暇のようだ。