モモ、バラを食う

母ちゃんの誕生日に知り合いから花束が届いた。
モモも無関心ではいられない。
<?? これなに?>

モモはひょいとテーブルに上がった。
乗るのは禁止しているのでこんなことは滅多にない
<じっくりチェックしなくちゃ>

<いいにおいだね>
しばらくかぎまわっていた。

ところが、思わぬことが起きた。
真ん中あたりのバラの花を食いちぎりだしたのだ。

母ちゃんは大慌て。
背後からモモを抱きかかえると、花から引き離した。

やはりモモは「花よりだんご」のようだ。
それにしても、一番華やかで美しいバラを食べ始めるとは。
美食家というのはこういうことを言うのかもしれない。

モモのつぶやき

どんなものか、最後は口に入れて確認しないとね。