モモ、チャイを飲む

インド帰りの知人から粉末のチャイをもらった。
粉末に温めたミルクをたっぷり入れ甘味料を加えて味わった。
ほのかにインドの香りと味がする。
口いっぱいに心地よい独特の刺激が広がり、猥雑な町並みやガンジスの流れが目に浮かんだ。

飲んだ後のティーカップをテーブルにおいたままにしていたら、興味深そうに観察していたモモが顔を突っ込んだ。
なかなか顔を出そうとせず、つまりチャイを気に入ったらしくカップをたんねんになめまわしていた。
満足そうに顔を上げる。

お決まりの舌をぺろり。
人が口に入れるものは何でも警戒せずになめてしまう。
カフェインは犬によくないというから、こういうものもまずいに違いない。
でも、たまになめるくらいだったらいいか。

モモのつぶやき

まだまだいろんなおいしいものがあるんだね。