モモの農作業

モモの畑も急ににぎやかになってきた。
これからは毎日、畑を見回らなければならない。
モモも忙しくなる。

今が盛りなのは、このレタスだ。

毎日のように採っても食べきれない。
サラダをつくるときには、好きなだけ採ってくればいい。
レタスを冷蔵庫に入れる必要がないのはうれしい。
モモにも与えているが、なぜかプッとはきだしてしまう。
ぜいたくな犬だ。

ナスも楽しみだ。花芽もけっこうついてるぞ。
トマト、キュウリとともに連作による障害防止のために、植える場所をことしは変えた。

家庭菜園の楽しみは何より新鮮なことと、野菜の味が濃いことだ。とくにエンドウマメはうまい。
どんどん伸びて花を咲かせるんだよ。

モモのつぶやき

トマトが一番好きだな。