モモと皆既日食

46年ぶりの皆既日食だというのにあいにくの曇り空だった。
世界的にはしっかり観測できたところもあった。
太陽が消えて闇に包まれるというのでインドの人々は怖そうに眺めていた。
なんとなく凶事の前兆のような気もするが、今のところモモの周辺でたいしたことは起こっていない。

きょうもいつもと変わりなくしっかり骨ガムをかんでいた。

生まれて1年1カ月で日食に遭遇するとは、案外運のいいトイプーなのかもしれない。
そういえば来月2日にはモモがわが家に来て一年になる。
誕生日のお祝いを迎えたばかりだが、また何かしなくちゃならない。

モモのつぶやき

それにしても天気が悪くてきょうも雨が降ったよ。