モモとトラとライオンと

年が明けた。
モモには2度目の正月だ。
今年は寅年だそうだ。

小樽の北一硝子で買ってきたトラの置物と記念撮影した。
小さくてよく見えないが、トラにしてはずいぶん優しい草食系の顔をしている。

トラといえばライバルはライオンだ。
正月飾りの先っぽに獅子舞がついていたので、こちらも記念に撮っておいた。
一晩明けただけであたりの雰囲気がずいぶん違う。
妙に明るく華やいでいる。

定番のおせち料理。モモの好物はあるかな?
ふだん食べさせてないものをいろいろ試してみた。
黒豆、クラゲ、ブルーチーズ、クロテッドクリーム十勝しんむら牧場産)、フォアグラなど。
喜んでぱくついていたが、クラゲだけは残した。
中華はあまり得意でないらしい。

家の前でお飾りと一緒に撮った。
もちろん初詣も一緒に行った。

早い時間だったせいか驚くくらいすいていた。
不景気のときは込むと思っていたら肩透かしをくらった気分。
ことしも無病息災でありますように。

モモのつぶやき

ことしもおいしいものがたくさん食べられそうだ。